
アリスに捧げる花冠。

   好きな時に好きなものを好きなだけ!

As you like, All thing in the world is yours...

小さな子の頭の中には宇宙が広がっている。

「宇宙 フリーイラスト」の画像検索結果
 
 お店の話。
 うちの店は服をメインに売ってるんだけど、ちょっとした雑貨とか、おもちゃなんかも置いてる。所謂小売業というやつなんですが。
 まあおもちゃがあるから小さなお客様も結構いる。偶にフィーバーしてお店の中走り回ってる。
 
 まぁそれは置いておいて、昨日来た小さなお客様の話。
 
 売り場で作業をしてたら何やら3,4才くらいの子が小走りにお母さんのところまで走ってきた。
 私は後ろ向いてたからなにを持ってたかまでは見てないだけど、おそらくおもちゃが欲しくてお母さんに見せてるらしい。
 それだけならよくある光景だし、お母さんも慣れてるのか「あるでしょ」なんて言いながら元の場所に返して来るように言い聞かせてる。
 多分家に似たようなのがあるんだろうなぁとか、これでよく泣いてる子がいるんだよなとか。そんな事考えながら作業してたんだけど、その子はへこたれなかった。
 何度も違うおもちゃを持ってきてはお母さんに「あるでしょ」って言われてる。
 何度おんなじやり取りしたかは忘れたけど、やっぱり小さい子でもお母さんが適当に返してるのはわかるのかその子もだんだんイライラしだした。
 で、お母さんの方がスカンツ見ようと手に取った瞬間その子が「あるでしょ!」って怒り出した。
 お母さんの方はちょっとびっくりしてたけど、うん。貴方が今まで言ってた言葉です。
 
 小さい子って結構親の言ってる事聞いてるんだよね。
 この話を母にしたら昔弟が幼稚園の頃に「お前はいっつもうるさいなぁ」って言われたって言ってた。うん、それも知ってる。一時期口癖のように言ってましたよ、母上。
 
 今親戚に小さいのがたくさんいる。
 5才になったばかりの子と1才の姉弟。あと3ヶ月の双子。
 お姉ちゃんの方はすでに面白いけど残りのちび三人が大きくなって何話し出すのかが今から楽しみですw
 
 

ちくわの味噌汁と塩鮭

 うちには夜の8時になると来客がある。私はいつも、その時間を目指して夕食を作るのだ。
 グリルとコンロに火をかける。ジリジリ。コトコト。そんな音を鳴らすキッチンに、小気味いいチャイムの音が響いた。
 なんの変哲もないマンションの呼び鈴。そこになんの感情も湧かない。ああ、もうそんな時間か。その程度だ。
 玄関の開く音がして数秒、リビングに続く扉が開かれる。

 

「お疲れ様」
「おう」

 

 よく見知ったスーツの男が鞄を片手にネクタイを緩める。この男とももう随分長い付き合いだ。高校の時からだから、多分10年近くになる。
 黒い鞄とネクタイを放り投げ、スーツの上着だけは、カーテンレールに掛けっぱなしのハンガーに引っかける。どうせならネクタイも一緒に掛ければいいのに。
 私は時々この男の基準がよくわからない。ネクタイは放り投げるけど上着はハンガーへ。勝手に家に入り込むけど一応呼び鈴は鳴らす。
 曰く、良心らしいが意味がわからない。まぁ、彼のために玄関を開けておいたり、カーテンレールにハンガーを常備している私自身も大概意味がわからないのだけど。

 

「今日何?」
「焼き鮭と味噌汁」
「ん、米入れるぞ」

 

 水道で手を洗い茶碗を取り出す彼を尻目に、グリルから鮭を引き出す。少し焦げた気もするけど、どうせ食べるのは私とこの男だけだ。
 鮭の寝転んだ皿をコンロの近くから避難されたら、男の手によって拐われていった。

 

「ありがと」

 

 テーブルの上を着々と夕食仕様に変えていく男の背中に投げ掛けて味噌汁をよそう。
 冷蔵庫からほうれん草の胡麻あえを出してテーブルへ運べば、今夜の食卓の完成だ。

 

「いただきます」
「はいどうぞ」

 

 大学の頃から始まったこの夕食会も、時間は変われどずっと続いている。
 今日は何があった、とか。明日はこんな予定だ、とか。そんなことを話して箸を進める。

「そういやさ、」
「うん?」
「お前の味噌汁ってちくわ入ってるよな」

 

 このままじゃいけない、とは思う。
 でもずっとこのままならいい、とも思う。


「うちじゃ小さい頃からずっと入ってるけど、嫌いだった?」
「いや、普通に上手いよ」
「そう、良かった」

 

 何も言わない男の箸の行方を眺めつつ、自分の皿の上に横たわった塩鮭を解す。寂しい左手は見えてないフリ。
 少し焦げた鮭は、やっぱりちょっと苦かった。

 

****

 ふと浮かんだので。

    ただ、最初のイメージではもっとほのぼの日常ご飯物だったはずなのにいつの間にか別れ間際のカップルみたいになってた。

    なぁにこれぇ?

 

    うちの家は味噌汁にちくわ入れないけど、入れるところもあるらしい。

     ご飯は面白いよね、その家の味が出るもん。

ダウニーJrがただただかっこいい。

 

f:id:good-bye-alicexxx:20170518172514j:plain

 

 アイアンマン見たよー。

 マーベルをちゃんと見たくて借りてきました。

  マーベルは色々順番とかあるらしいですが、公開順に見ればいいと聞いたので一先ずアベンジャーズのシリーズから視聴しようかなと。

 時系列とか派生とか色々あるらしいけど公開順だけ守ってふわっとした感じで見ていきたいと思います。

 とりあえず調べた順番だけ貼っとく。

公開順

『アイアンマン』(2008年)
『インクレディブル・ハルク] (2008年)
アイアンマン2』(2010年)
『マイティ・ソー』(2011年)
『キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年)
アベンジャーズ』(2012年)

アイアンマン3』(2013年)
『マイティ・ソー / ダーク・ワールド』(2013年)
『キャプテン・アメリカ / ザ・ウィンター・ソルジャー』(2014年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)
アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
アントマン』(2015年)

『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ』(2016年)
『ドクター・ストレンジ』(2017年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年)
スパイダーマン/ホームカミング』(2017年8月公開予定)
『マイティ・ソー3 / ソー: ラグナロク』(2017年10月公開予定)
『ブラック・パンサー』(2018年公開予定)
アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー』(2018年公開予定)

アントマン2 / アントマン & ザ・ワスプ』(2018年公開予定)
『キャプテン・マーベル』(2019年公開予定)
アベンジャーズ4』(2019年公開予定)

 

簡単なあらすじ

 巨大企業「スターク・インダストリーズ」の社長であるトニー・スタークはアメリカ空軍を訪問した。その時、テロリスト「テン・リングス」がトニーの視察現場を襲撃し、その際に彼は自社のロゴマークを刻まれたミサイルを目撃する。

 テロリストに拉致されたトニーはミサイルの作成を強要され、彼らの目を欺きながらパワードスーツを作成する。

 これによりゲリラを退けたトニーはアメリカに帰還し、以後新たにパワードスーツを作り「アイアンマン」としての活動を開始する。

 

 感想

 一番最初のパワードスーツ「マーク1」とかかなりゴテゴテしてて好きですwww

 初めの方から結構友情系の話が入ってきて、ああこういう過程でトニーはアイアンマンとして世界を守りたいと思ったんだろうなぁと思った。

 自分の会社が作った武器がテロに使われるのを見て心境の変化があったみたい表現されてるけど、じわじわとアイアンマンのあり方の方向性が決まっていくのがいい。

 アイアンマンがでる映画はすでに2、3含む9作品まであるんだけどこう、着々とアイアンマンという存在が作られていく工程があって面白いです。

  結構小さなジョークも入れたりしてるんだけど、不器用な真っ直ぐさがあるよね。人間臭くて好きです。

 バトルもスーツの改良過程もすごい面白いんだけどヒロインとのキスもしない小粋なロマンスに震えた。

 最初から最後まで全部面白かった!

  ただね、ダウニーJrがいい体しててついそっちに目が行っちゃう。そんな映画でした。

 

 

バタフライ・エフェクトって面白かったよね。

 SF書きたい。

 なんとなく降ってきたネタ、忘れない内に書き留めとく。

 

・大雑把に言うと映画のバタフライ・エフェクトのようなループ物。

・ただし、主人公がループしてるわけではない。

・記憶が鍵にはなるけど主人公は世界が繰り返されてるのを知らないし、むしろ世界にとって主人公が異物みたいな感じ。

・仲間達はなんとなく違和感を感じてて、それが主人公にとっては疎外感を感じる原因になってたり。

・世界をループさせている人物もいて、その理由は友人を助けるためとか。

・友人イコール主人公の仲間とか。

・でも主人公の仲間はその人のことを思い出せないor忘れてるとか。

・もうこっちが主人公でよくね?

・ループさせてる人にとって主人公は世界を変えるための切り札的な存在。

・利用されてる節もあるし、疎外感もあるけどでもやっぱり仲間が好きだから頑張ろうかな、的な友情の話。

 

 こんなの書きたいです。

 

 それにしてもバタフライ・エフェクトって面白かったよね。

 なんか改めて調べたら続編あったらしい。1しか見てないや、今度借りてこよう。

 アニメ、シュタインズ・ゲートの元ネタにもなったらしいですがアニメは未見。ただ「最初の自分を騙せ」ってフレーズは印象的だったから覚えてる。

 まあバタフライ・エフェクト「きみを救うため、ぼくは何度でも過去に戻る」ってキャッチコピーもぐっときて好きなんだけどね。

 

 正直あの映画はボロボロ泣きました。

 何度も何度も失敗して、その度にやり直して。その末に選び取ったのは二人が混じり合わない世界。

 平穏で、幸せだけど、どうしようもなく切ない。

 なんかああいう、他の誰かにとっては何気ない日常であり幸せだけど、当人達には切ない結果。みたいな話が好きです。

 仮面ライダー剣の終わり方とかまるっきりこれでやばかった。あ、今度こっちも見直そう。

 

 ただ、さっきwikiさん見たら映画の終わり方の他にも派生があるらしい。最後すれ違った後ヒロインに声をかけるエンディングとか。

 それはそれで良いし、見れば感じ方も変わるんだろうけど一先ず。

 あの切なさが胸いっぱいに広がる感じの余韻を返してくれw

記事要約:たぬきかわいい

 昼間のニュースで葵祭の話がやってたんですが、下鴨とかあの辺りを牛車引きながら練り歩くらしい。

 

 賀茂と言えば、一昨年にちょっとだけ回ったなぁ、 貴船神社に行きたくてその帰りに。

叡山電車で貴船まで行って、そこから鞍馬山を登って不動堂とか本殿覗いて仁王門に行くルート。

で、叡山電車出町柳まで戻って河合神社と下賀茂神社にお参りして帰った。

 その時に今の御朱印帳を買ったんだけど、あと数頁しか残ってないんだよなぁ。

 この前ネットで見つけたんだけど、有頂天家族御朱印帳がすごくかわいい。

 四兄弟のシルエットが描かれてるんだけど、矢二郎兄さんカエルでかわいい。

今アニメの二期もやってるし気になります。たぬきかわいい。

 

 たぬきと言えば、さっき名前が上がった叡山電車有頂天家族のラッピング電車が走ってるらしいね。

 前に行った時も広告は貼ってあったけどラッピング電車も気になる。

 写真撮りたい。

 

 来月は会社の社員旅行で嵐山に行くけど、それまでに新しく御朱印帳欲しいな。

 時間決まってるから巡れる所も限られてくるけど、色々回れればいいなぁ。

マキアージュのセーラームーンコラボ

 衝動買いしました。

  マキアージュセーラームーンのコラボファンデーション。


f:id:good-bye-alicexxx:20170514164729j:image

 

 今使ってるファンデーションのケースが傷んでたから買い換えようとは思ってたけど、見つけた瞬間買い物かごの中に突っ込んでました。

 両サイドのキラキラした部分には星とか月とかにまぎれて五人のセーラー戦士のプリズムがあったりしてすごいかわいい。

 発売する前にネットで見つけた時かわいいし欲しいなとは思ったけど、まさか今になって職場横の薬局で置いてるとは思わなかった…。

 

 キャッチフレーズといいますか、販促文句の中に「ヒロイン変身するシーンに胸を踊らせた少女の頃」ってフレーズがあるんだけど。

 男の子が皆を守る特撮ヒーローや漫画の主人公に憧れるように、女の子だってセーラームーンに憧れるものだと思う。

 

 小さい頃はそりゃあ私もセーラームーンに変身してかっこよく皆を守ってみたいって思った。

  でも今はどっちかって言うと、セーラームーンじゃなくて、変身する前のうさぎちゃんに憧れる。

 可愛くて優しくて、誰かの為に必死になれる。そんな女の子に私もなりたいです。

 

 商品の説明だとか、口コミ見る限りすごく良さそうだから早速明日から使ってみる!

 コンパクトというと開ける時にパラレルパラレルだとかテクマクマヤコンだとか唱えそうになるけど、明日はいつもよりちょっとだけ早起きしてムーンプリズムパワーでメイクアップします。

 

久しぶりにカタツムリを見た。

 朝から嫌な天気で折角の休みなのにやだなぁとか思ってたら網戸にカタツムリが張り付いてた。

 しかも結構デカイ。

 弟曰く、昨日の晩の時点で家の前には居たらしい。

 確かに山が近いとはいえ久しぶりに遭遇してびっくりしたw

 

 カタツムリって確か、夏の季語だったよなぁ。

 まだGW明けたとこだぞとか思いつつ、とりあえず一日お部屋の掃除してました。

 接客業だとGWとか連休が嫌いになるね。

 まず連休なんてそうないし、世間様がおやすみの時こそ忙しい。勿論その分平日休み貰えるけれど。

 ただ友達と予定が会わないのはちょっと寂しいよねー。

 お陰でどんどんお一人様レベルが上がってます。ご飯系ならラーメンでも定食でも一人でも余裕だわ。

 

 明日は晴れるみたいだけど、あのカタツムリはちゃんとご飯のある所に帰れたかしら?

 明日の分の仕事を考えるとちょっと憂鬱だけど明日も一日がんばろー。

 

In the east my pleasure lies...