アリスに捧げる花冠。

   好きな時に好きなものを好きなだけ!

As you like, All thing in the world is yours...

小さな子の頭の中には宇宙が広がっている。

「宇宙 フリーイラスト」の画像検索結果
 
 お店の話。
 うちの店は服をメインに売ってるんだけど、ちょっとした雑貨とか、おもちゃなんかも置いてる。所謂小売業というやつなんですが。
 まあおもちゃがあるから小さなお客様も結構いる。偶にフィーバーしてお店の中走り回ってる。
 
 まぁそれは置いておいて、昨日来た小さなお客様の話。
 
 売り場で作業をしてたら何やら3,4才くらいの子が小走りにお母さんのところまで走ってきた。
 私は後ろ向いてたからなにを持ってたかまでは見てないだけど、おそらくおもちゃが欲しくてお母さんに見せてるらしい。
 それだけならよくある光景だし、お母さんも慣れてるのか「あるでしょ」なんて言いながら元の場所に返して来るように言い聞かせてる。
 多分家に似たようなのがあるんだろうなぁとか、これでよく泣いてる子がいるんだよなとか。そんな事考えながら作業してたんだけど、その子はへこたれなかった。
 何度も違うおもちゃを持ってきてはお母さんに「あるでしょ」って言われてる。
 何度おんなじやり取りしたかは忘れたけど、やっぱり小さい子でもお母さんが適当に返してるのはわかるのかその子もだんだんイライラしだした。
 で、お母さんの方がスカンツ見ようと手に取った瞬間その子が「あるでしょ!」って怒り出した。
 お母さんの方はちょっとびっくりしてたけど、うん。貴方が今まで言ってた言葉です。
 
 小さい子って結構親の言ってる事聞いてるんだよね。
 この話を母にしたら昔弟が幼稚園の頃に「お前はいっつもうるさいなぁ」って言われたって言ってた。うん、それも知ってる。一時期口癖のように言ってましたよ、母上。
 
 今親戚に小さいのがたくさんいる。
 5才になったばかりの子と1才の姉弟。あと3ヶ月の双子。
 お姉ちゃんの方はすでに面白いけど残りのちび三人が大きくなって何話し出すのかが今から楽しみですw
 
 
In the east my pleasure lies...